FC2ブログ

原付カメラ

気まぐれ更新です

2005-04-03-Sun-20:14

【 GR1s 】 色補正

20050403192805.jpg
経田漁港 ほこりがついてた・・・。

先日 本屋でデジカメ画像などの色補正の本を見つけました。
『早川廣行のPhotoshop CS プロフェッショナル講座 色補正編』と言う本です。なかなか詳しく書いてあったのでおもいきって買ってしまいました。2400円です。
(気の利いたブログならここで表紙の画像とか付けるのでしょうが、面倒だし宣伝みたいなんでやめます。)

当然僕はフォトショップなんて高価なソフトを持ってないので『GIMP』というフリーソフトを使います。フリーとはいえ高機能なソフトです。結構お奨めです。実際フォトショップを持っていなくても理論的なことが解っていればこのソフトで十分でしょう。

本には特に知りたかったトーンカーブや色補正の考え方などが説明してあって、今まで適当にいじっていて全く出来なかった補正が結構上手く出来るようになりました。上の画像も実際のプリントとほぼ同じ色合いになりました(って写真自体たいした事無い写真ですんません)。

ただどうしようも無いのはスキャナがフラッドヘッドスキャナであるためピントがどうしてもボケ気味なこと、こればかりはしょうがないです。ガラス1枚透しているのでしかたないでしょう。

益々フィルムスキャナが欲しくなってきました。




COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://apollo3.blog1.fc2.com/tb.php/93-8a02afdc

HOME