FC2ブログ

原付カメラ

気まぐれ更新です

2005-05-31-Tue-22:20

【 Caplio GX 】 ミュゼふくおかカメラ館

20050531214741.jpg
富山県黒部市宮野山公園

今日は仕事が休みだったので、富山県福野町にあるミュゼふくおかカメラ館に行って来ました。

6月12日まで『第52回 ニッコールフォトコンテスト写真展』が開催中です。写真の展覧会も初めての経験だったのでとても面白かったです。さすが全国の多数の応募から選ばれているだけあって綺麗な写真が沢山ありました。

写真のタイトルの表示に使用のカメラやフィルムなどのデータも載っているのですが、意外と庶民的なカメラやネガフィルムの作品が沢山あったので、やっぱり『機材ではないのだな写真は。』と納得と反省をしました。たぶん全国を周っているのでしょうからお好きな人はぜひ見てみてはどうでしょうか?

またミュゼふくおかカメラ館ではクラシックなカメラが沢山置いてあります。実際にさわってシャッターを切ることが出来るカメラもあります。

中でも一番面白かったのは2眼レフカメラ、上からファインダーを覗いて撮るカメラです。あの薄っすらと浮かび上がるファインダーの画像にうっとりしてしまいました。画像をずっと見ているだけで満足してしまいます。中古で安いのが無いか検索して見ようと思っています。結構本気で。

中には実際に写真を撮らせてくれるカメラもあります(実費は自己負担)。ライカでも撮れるみたいだったのでホントは撮りたかったのですが時間がなかったので残念でした。

また今まで見たことなかった LOMOやSX-70(結構小さかった)もミュゼふくおかカメラ館で見れたので満足の1日でした。機会があればまた行こうと思います。それと建物本体は安藤忠雄設計事務所の設計です。建築好きもぜひ!!
スポンサーサイト



HOME NEXT